やついいちろう生誕祭@新宿LOFT

誕生日には10日も早いけど毎年恒例やっつんバースデーを祝う生誕祭に参加してきました。やっつんの素敵な人柄と凄まじい人脈を目の当たりした幸せな夜。エレキを好きになった自分を褒めてあげたい。

やつい参拝行列と庄司さんDJ

参加条件にプレゼント持参とは何処にも書いてないけど、ほとんどの人が誕生日プレゼント持参。やっつんに直接手渡しする為の行列がすごい。後ろでは庄司さんが黙々とDJプレイ。時間切れでこのタイミングでは私の用意した貢ぎ物渡せず。

片桐仁による開会式

毎年恒例マトリョミンでhappy birthday演奏。そしてやっつんに宛てた手紙朗読の中で3月に第二子誕生の発表。やっつんが「今ココで言わなきゃいけないことなの?」と割れんばかりの祝福の拍手に対し主役の座を数分奪われての卑屈。しかし、めでたいね!太朗のようなエリート候補生が誕生すると思うとワクワク。ちなみに男の子だそうな。手紙の中でやっつんに命名してもらう可能性的なことを言ってたような?

バースデーケーキ

ケーキを運んできたのがカトウタロウで驚く。どうやら呼ばれてないけど来ちゃったとのこと。RIJFでも思ったけどキレイな顔してる。

GOING UNDER GROUND

キーボードでケイタイモ参加。何度聴いても「トワイライト」名曲。

西寺郷太DJ

コーネリアスとか流してた。あと光GENJI(笑)。もしや「STAR」繋がり*1でなのかな。そしてエレ片フェスで披露された「FUNKY FUN」この歌のこと、みんな若干忘れ気味(笑)。

SISTER JETワタル

弾き語りで登場。かなり酔っぱらっての演奏。カバー曲は良かったけど、しすたーさんの歌はやっぱ響かない。のに笑顔が可愛いとか思ってしまった自分がキライ。

キンコメ高橋

今野さんは仕事でいないからパーケンのみお笑いコーナーの司会で登場。メガネ姿たまらない。やっつんとのラップ対決笑ったー。

ラバーガール

不動産屋。大水くん不思議な顔だよな。

THE GEESE

ヒーローインタビュー。コントの流れのままはけて終わった。高佐さんの顔小さい。

鬼ヶ島

転校生。なにこの青春コント!彼らの良さが少しずつだけど分かりつつある。

マキタスポーツ

普通の歌を校歌風にしちゃうやつと「いとしのエリー」を長渕風(乾杯のメロディ)に歌い上げるやつ。もうね芸が凄すぎ。感心と面白さで溢れてる。にしても近所の居酒屋マスターにやっばり似てる。誰かに共感してほしいのにマキタさんの知名度の低さが憎い。

スピードワゴン小沢DJ

いい感じでカッコつけてて面白かったです。ハイロウズ関連しか流してるの見たことなかったけどAKB流してて驚く。
この30分後くらいにたまたまトイレに行ったとき小沢さんが近くにいたみんなにドリンクを奢ってくれるという声をキャッチしてビールを奢ってもらった。ありがとうございました。と、ついったーやブログに書いてねとお達しが(笑)。

andymori

後藤のドラムでまたandymoriライブが見れるとは思わなかった。日比谷野音で感じ逃していた感情を全て、とは言えないかもしれないけど回収できた気がする。やっぱり彼のドラムが好きだ。曲途中で後藤が前に出てきたとき感情が止められなくて泣いた。こんな機会をつくってくれて、やっつん本当にありがとう。

RAM RIDER

「君はキョンシー」流れた!言われなくたってピョンピョン♪と飛び跳ねるフロアの皆さま。素敵。RAMさんの他の選曲、DJプレイ全部カッコ良かった。
このへんでやっつんに貢ぎ物をようやく渡せた。渡したあとガッチリ握手してくれた。どうして好きな人を目の前にすると「ありがとう」という言葉しか出てこないのだろう。もっと言葉のキャッチボールがしたいのに。

サニーデイ・サービス

28:30のサニーデイを見てしまった。しかも今日まさにハルシゲさんの誕生日に!おめでとうございます。3人だけで久しぶりに演奏したみたい。サニーデイの「青春狂走曲」を初めてライブで聴いた気がする。元々はサニーデイの曲なのにソカバンのイメージが強すぎるよ。ラストはやっつんリクエストの「胸いっぱい」今年はサニーデイいっぱい見たな。思い出の中のバンドだったのにライブを見て急に動き始めた気がする。サニーデイ好きで良かった。

今立進

この流れありえない(笑)。サニーデイあとの出演者がだっつんのジャニーズカラオケコーナーって!ある意味豪華!イエスマン越田さんがDJ担当して、だっつんはカラオケに専念。終始カッコ良すぎて笑いが止まらなかったよ。大野王子パートでは声マネはもちろん顔マネまで飛び出した。LOFT内ですれ違っただっつんは背が高く酔っててキラキラしてて、やっぱりトシちゃんだった。

DJやついいちろう

本日の主役。大トリ。サンボマスター「世界をえさせておくれよ」やフジの「星降る夜になったら」フジは1人では聴けるようにはなったけど大人数で聴くにはもう少し時間がかかるみたいだ。本編ラスト「サバイバルダンス」ではマイクの声が全くきてなかったのに、サビが終わると自主的に休もうとするフロアの皆さん。ずいぶんと教育が行き届いてました。

閉会式

「Rollin'Rollin'」が流れる中エンディング。やっつんがKOCのとき皆が応援してくれたことを彼らしい感謝の言葉で話してました。これからも面白いことをしていくそうです。なので、これからもそれを見届けようと思います。素敵な夜をありがとう。10日後36歳の誕生日おめでとう。37歳の生誕祭も絶対参加したいです。]

*1:コーネリアス「star fruits surf rider」光GENJI「STAR LIGHT」を選曲