僕らは絶望の望を信じる

魂の本 ?中村全録?

魂の本 ?中村全録?

私にとって中村一義は特別だ。彼の音楽も存在自体も特別。だからこの本は買うべきか少し迷った。大好きだからこそ知りたくないこともあると思ったから。でも買って良かった。13年前の「魂の本」が回りまわって2011年に辿り着いたことが本当に嬉しい。家庭のことはインタビューとかでやんわり読んでたけどそこまでだったかと。そして各アルバムのコンセプトはそんなことになってたんだね。どのアルバムも好きだけど「太陽」の優しさがとても好き。他のアルバムと違って二人称の優しさがあって、その理由は何となく解ってたけど魂の本にしっかりと書いてあった。
最後まで読んだらデビューしてからの話は私の話でもあるような気がした。話に上がってた千葉テレビRIJF、SLSのことは私の中でもかなり重要な出来事だし、アルバムの節目でいろいろあって、その度にそのとき鳴らしてくれた中村君の音楽に寄り添うことができたことに感謝してる。一方的にだけど一緒に歩むことができて本当に良かった。そしてこれからも歩むことができてとても幸せです。