エレキコミック第20回発表会「NaNoNi」@俳優座劇場

第20回という節目の単独ライブ。開場と同時に劇場に入りラジオでかなり宣伝してたCD付きパンフを購入。客入れBGMのandymoriニューアルバム「革命」を聴きながらペラペラ読む。チラシセンス抜群とか小さい頃のやっつん可愛いとか思いながらペラペラしてたら場内アナウンスから畳み掛けるような「物販を買ってください」の声。エレキ2人がアナウンスやっててこれから始まるバカコントに期待が高まる。長くなるから畳みます。
オープニングでタイトル出るけど忘れちゃったから自分で思い出す用のコントタイトル。

  • NaNoNi(ジュエリーショップ)
  • 前略、原宿の上で
  • 学芸会(桃太郎)
  • クリーニング屋
  • イ・マ・ダ・チ!(動物園にて)
  • 入っちゃってる。
  • 特訓ガール

NaNoNi

だっつんのジュエリーショップ店員に小林賢太郎が入っちゃってた。

オープニング

曽我部さんがつくるテーマソングにハズレなし!しかも今回はやっつんが作詞。にやにやしながら聴いた。パンフに歌詞が載ってて「青いままでいたいの」の部分にきゅんきゅん。

前略、原宿の上で

早速コント太郎で話してた財布紛失事件がコントに。財布無いと気付いた瞬間のやっつんの演技力すごい。小声になっちゃうとか何にも手につかなくなる感じとかわかるよ。あとラストのだっつんが財布無くしてからの拾った財布を手に持ったまま暗転というエレキではあまり見ない演出に戸惑う。何この余白!?

welcome/good-bye

ラジオで話してたコンポ検証VTR。やっつんちにあるコンポに出る表示が想像してた以上に猛スピードさよならを告げられてて笑った。たまについたりもするからホント生命が宿ってるみたいだった。

学芸会

みんなの好物「今立+眼鏡」これだけで充分満足(笑)。モンスターペアレントやついママが息子の学芸会の出し物桃太郎の猿役に物申すんだけど、最終的にエロで終わる。「やすゆき的なもの」というフレーズにすぐ反応できず一拍おいてから「=岡村ちゃん」に辿り着き変な時間差笑いしてすみませんでした。それにしても眼鏡だっつんカッコイイ。

パロディCM

この時期CMがそんな量産されてないからちょっと微妙だったかな。その中でも椎名林檎が出てる資生堂CMパロディをだっつんがやってて超セクシー。なんであんなに可愛いんだろ。だっつんずるい。

クリーニング屋

まさにバカまっしぐらコント。ワイシャツをパンティに変えてしまうクリーニング屋。「ノーパンティファイブ、パンティジィロー(ゼロ)」の言い方!
もしかしたら次コントと順番反対かも?

イ・マ・ダ・チ!

お年玉少年コントとやっつん同じカツラ?すげーイヤ子供とその子供の父親(芸能人)マネージャーの話。超嫌味なガキ。ホント憎たらしくて、だっつんの印象あんまない。

入っちゃってる。

前回の臼役ベテラン俳優かと思ったら少し違った。北の国からを見たことないから選ばれたリメイク版北の国からの五郎役。しかし何やっても邦衛が入っちゃってるやっつん。そしてやっつんのモノマネショーへ。邦衛→長渕→トシちゃん→たけしさん。でもたけしさんだけは似てなく入っておらず。清水ミチコがゲストで来た回の僕らの飲み会で披露した優しいたけしをキープ!

特訓ガール

前回初登場の特訓ガールがラスト。アイドルオーディション第二次選考面接の特訓。だっつんのキメ顔と無垢な顔。嫌味攻撃をするやっつんの右に出るものなし。女子役をするときちゃんと今どきのオシャレな衣装なのはエレキだけじゃないかと思うほど可愛い。

KARA 踊ってみた

パロディCM後の幕間映像は全てKARAだったからひとまとめ。かなりの傑作だけどDVDにするとき権利大丈夫?エレキがKARA「ミスター」ダンスをマスターするってだけだと思ってたら、最終的に踊ってみたタグをつけてニコ動で1人ずつ公開。*1そこに流れるコメントを楽しむという素晴らしい着地点が待ってた。で、涙流して笑った。やっつん最初のコメント「ここは日本じゃないな」からもう面白くて、最後コント「特訓ガール」の出だしに会場の笑いが被ってしまうくらいの破壊力だった。もう1度見たいけどホントどうなるんだろう?あとやっつんは本当に加圧行ってるのか?腹すごい(笑)。

あとがき

幕間映像で今年もKOCに出ると宣言してて嬉しかった。リベンジしてほしいというより、去年決勝進出が決まったとき嬉し泣きするほど応援してた愛すべき彼らをちゃんとまた応援できるのが嬉しい。今でも応援してるけど、いつも何となくライブ行ったりイベント行ってるだけだから何か嬉しい。エレキはどっちに転んでも面白いから・・・と書きつつもやっぱり好きだからこそっと期待してたりするよ。

*1:かなり探しても見当たらなかったからすでに削除済みだと思う。