ダブルネーム第一回単独ライブ「コンサート」@大和田伝承ホール

2008年M-1予選で初めて知ってから自分でもよく分からないけどダブルネーム贔屓になった。M-1敗者復活で登場する際、会場の誰よりも喜んだりしてた。大井競馬場かテレビの前でしか応援しない程度のファンだったけど初単独ライブということで足を運ぶことに決めたのはライブ3日前。いつものお笑いライブを見に行く感じで行ったら開場待ちのファンたちを見て考えを改め直す。年齢層高めでオジサマ、オバサマも大勢いて自分が場違いなんじゃないかと思ったほど。もちろん若い方もいたけどお笑いファンともちょっと違う気がした。
幕が上がると1曲目EXILE「Rising Sun」バックバンドの生演奏で歌う2人が登場。あまりにもカッコ良すぎてちょっと笑ってしまった。でも周りは当たり前のように手拍子。最前の方はサイリウムを振っている。完全この空気に呑まれてしまった。すごい楽しいんだけど楽しみ方がぎこちなくなる。本編は4部構成+アンコールだったので1部ずつまとめます。熱こもってます。

ものまねSHOW

EXILECHEMISTRY氷川きよし→BIGIN→福山雅治氷室京介の順でものまねが続く。テレビサイズのように1曲が短く編集されてたのでとっても聴きやすいし良いとこ取り。初めて見たカオルさんの氷川きよし福山雅治のクオリティがホントすごかった。「家族になろうよ」にはうっとり。人生であんまりうっとりする経験したことないんだけど本気でうっとりした。出オチで終わりそうなジョーさんのBIGIN、氷室京介なんだけど似てるから笑い声から感嘆の声に変わる。BIGINなんて本物かと。マリオネット歌ってるときカツラがずれてくるのか何度も直していた。こんなにものまねを聞き続けることなんてそうそうないから戸惑いスタートだったけど、氷川きよしあたりで楽しみ方が分かってきた。気持ちをステージに委ねるしかないんだ。

ものまねネタ

チャゲアスの格好で出てきたということは「チャゲは良い奴」自分が好きになったキッカケはこのダブルネーム。しかもこのネタもバックバンド有りでマジか!と思った。無駄に豪華だし、くだらないし、ものまね似てるし。M-1でも思ったけどカオルさんが音程外して歌うところが上手すぎる。今回は演奏もあるから音程引っ張られたりしないかドキドキしてたんだけど安定感のある音程外し。そして足ツボにてしっかり音程が戻りましたよ。その後はEXILE若乃花を見かけた歌と東方神起からの平泉成がハモッてきたりボビーオロゴンがハモッてきたり。ものまねする人が変わるたびに衣装チェンジをしてたんだけど、その繋ぎはバンドの演奏で繋いてた。それがまたカッコ良くて今見てるライブがなんのライブなのか一瞬分からなくなるときがあった。

歌唱力コーナー

芸能人歌うまい王座でも披露していたものまねではなく普通に歌うやつ。コブクロ→SPEED→一青窈→狩人。もうね普通に上手い。ただ上手いだけじゃなくて気持ちこもってるんだよな。

再びものまねSHOW

またチャゲアス衣装で登場。さっきさんざん聞いたメロディ「SAY YES」はっきり言って今まで聴いた数々のチャゲアスのものまねの中で1番似てると思う。ラスト「YAH YAH YAH」では客席でも拳があがり本編終了。

アンコール

2人がそれぞれ作詞した歌を披露。ジョーさんは自分の生い立ちをカオルさんは芸人としてのこれからを歌詞にしてたと思う。オリジナル曲が収録されたCDが物販で売ってたんだけど買わなくてすみません。どちらの歌も歌詞が良くてしんみり。そして1時間半におよぶタイトル「コンサート」に恥じない初単独ライブは終わった。

1番書きたかったこと

本編とアンコールの間にスタッフロール映像が流れたんだけどイントロ聴いた瞬間動揺した。ダブルネームのものまねレパートリーでもなんでもないフジファブリック若者のすべて」が流れてきて心がぎゅっとなった。数日前見た芸人交換日記の舞台中何度も使われてた歌。オードリーと親交がある彼らだからあの舞台を見てないわけがない。いろんな思いをめぐらせながらスタッフロールを眺めていたら「解散をとめてくれた人 くじら」の文字。これ見た瞬間目に涙溢れてた。ダブルネームをずっと追いかけてたわけでもないのに、この初単独ライブに込めただろう思いとか芸人続けていく大変さとか色々思ったら涙出てた。涙キッカケがくじらとかなんだよ、ふざけんなよとか思いながら涙を拭く。そして会場が明るくなり帰ろうと席を立ち振り返ると後方の席にいるくじらさんを発見。心の中でありがとうとつぶやきながら横を通り過ぎた。
本当に幸せな時間だった。でも終わった今でもどうしてダブルネーム贔屓になったのか分からず仕舞い。理由なんてどうでもいいか。第二回単独ライブがあればまた行きたい。その発表を心待ちにしていよう。あ、ライブ終わってからyoutubeチャゲアスばかり聴いてしまう後遺症にかかってます。チャゲアス最高。