YATSUI FESTIVAL 2012

今まで何回も書いてるけど、やっつんのセンスが大好きだ。全てにおいてと言い切っても間違いじゃないほどやっつんが好むモノや放つモノに信頼しかない。そんな人が開催するイベントが面白くないわけない。出演者のジャンルが幅広すぎてスクービーのコヤマシュウは「狂ってるとしかいいようがないフェス」と言っていた。ごもっとも(笑)。それを成立させてしまうやっつん、やっぱすごいよ。

アシガルユース

昼だからかもしれないけどいつもより声が出てない印象。でもこれぞツインボーカルの強みってのを見せれたと思う。川崎くんあんなに噛む人だっけ?そしていつ赤メガネにしたの?ステージ前方の安定の客層になぜか安堵感をおぼえました。

レキシ

入ったときには「キラキラ武士」終盤。フロアぎゅうぎゅう。2階に行くも全く見えないほどの人々。池ちゃんの楽しげな声が響いてて嬉しくなる。マウス小僧が登場して「妹子なぅ」ワンフレーズ聴いたあたりで次へ移動。

ブライアン新世界

観客少なかったけど熱い会場の一体感。「LOW-HIGH-BOOTS」「ロンリー論理に打ち勝て!」のキラーチューンのあとに弾き語りで歌ってくれた亡くなったおじいちゃんへ向けての歌がとても良かった。ピアノうまいなー。でも最後の方いつ終わるんだよ、って言葉たちがいっぱい積み重なってて面白かった。ラスト「Burning my Fire!」ではフロアの熱気最高潮。ファイアーファイアー!とこぶしを突き上げてきたよ。早く戦隊モノの主題歌になればいい。

堂島孝平

堂島くんの声ってキラキラしてるよね。おばちゃんパーマみたいな髪型になってたけど、それでもキラキラしてた。

休憩DJ

NESTラウンジでやってるDJタイムが謎だったからチラ見。トゥインクルの若手がDJしつつの休憩スペースになってた。でも休憩しに階段で6階まで上がってくる人なんかいないだろ。この日だけの特別フードがあったので注文。南蛮からあげ丼。うーん美味い!

エレ片

コント太郎リスナー以外置いてけぼりタイム!催し物の出囃子はカンブリア宮殿のあの曲にのせてやっつんが呼び込むスタイル。それだけでも一気に盛り上がるエレ片リスナー。最初はバトミンタン。今立進がただバトミントンをするだけ。リスナーですらぽかーん。次はゴウヒデキによるひできーぱみゅぱみゅ。あいつ誰だよ的な声がちらほら・・・。そんな視線からかちょっと中途半端に見えたゴウさんの「ゴー!ゴー!おれゴウ!」コール。ゴウさん、もっと本気でやって下さい。見てるこっちが恥ずかしくなるから。その次はオクサレ様・川尻さん。足のにおいが吐き気がするほど臭いということで、まさかのほこ×たて企画。銀のなんかが入った制汗剤5本VS川尻さんの足臭。勝者は銀のなんかが入った制汗剤でした。そしてなぜか感動をおぼえた。
このコーナーラストはインフルエンザで自宅待機している片桐さんとSkype中継。布団で横になってる片桐さんに会場から「死ねコール」あれ本当に泣いちゃうんじゃないかとハラハラ。そして片桐宅からヨーガーJINのヨガーショー開講。片桐さんストライプのパジャマ着てた。途中で次男・春太が登場して会場から「かわいいー!」の嵐。マジ可愛かった。あれは天使。そこらへんの子供と比べても断然可愛い。後半長男・太朗もヨガに参加。太朗も超絶可愛い。太朗が持ってきたリアルニワトリのぬいぐるみがフレームインしたあたりで中継強制終了。いやー片桐一家はどんな遺伝子でできてんだ!?あとSkypeやったことないんだけどこんなにもすごいんだね。ちょっとやってみたい。

マキタスポーツ

弾き語りでしか見たことない歌をバンドでやるとこうなるのか。ヴィジュアル系の歌のキメが最高にカッコ良かった。あの顔でやってるのに迷いなくカッコイイと言えるレベル。加山雄三が大事なとこだけハミングになるのはエレ片で聞いたことあったけどバンドでやってるのもあって壮大な馬鹿馬鹿しさがたまらない。ヤギよぉ〜♪が激しくツボ。ラストは歌が上手いの歌。たしかにスーパーフライさんもコブクロさんも大体このことを歌ってますよね。あ、加山雄三ハミングソングの音源があったんで貼っておきます。ヤギよぉ〜おぉ〜ヤギよぉ〜♪

ホフディラン

「極楽はどこだ」スタート。ニューアルバムを出すようでそこからの新曲が多かったけど安定の楽しさ。ベイビーが自分の結婚式を歌った歌がキラキラしてた。Tシャツ欲しかったな。

でんば組.inc

ナダールの穴に出たとき初めて曲を聴いたレベルの人間でしたが好きになってしまいました。ねむきゅん可愛い。あと新メンバー最上もがちゃん良いね。ショートカットガールが大好きだからとっても好みのガール。アイドルに手を出すと底無し沼のように抜け出せなくなりそうで怖いわ。「Future Diver」もいいけど「くちづけキボンヌ」はTHE神曲。調べたらこの曲、作詞かせきさいだぁ・作曲小暮晋也って!さらなる世界はっけーん!

東京女子流

アイドルはしご。至福の時間帯。前から二列目で初女子流ちゃんを凝視。あぁちゃんが足骨折してて素敵な歌声聴けなかったの残念だったけど、4人とも可愛かったな。青い衣装も素敵。「Limited addiction」は曲良すぎるでしょ。ラスト「おんなじキモチ」では簡単な振り付けがあって勿論自分も踊った訳だがテレビカメラが自分の前にいたファンを激しくとらえていたので映りこんでいたらとか思うと末恐ろしい。あー今度は5人いるときにもう1度ライブ見たいな。

SCOOBIE DO

カッコ良くないわけない。踊らずにはいられない。フロアを巻き込んでのファンキーフェスティバル。汗ばむくらい手を上げ飛び跳ねた。ワンマンはやはりハードルが高いからまたフェスでお目にかかりたい。クアトロ2daysやるって言ってたな。それ行きたいかも。

キングオブコメディ

EAST入ったら丁度キンコメの出番。オーディションコント。パーケンの台詞がさーっと何言ってるか分からず流れるたび笑ってしまう。やっつんはまだパーケンに千代田線ネタをぶっこんでくる。今野くんものっかってきての高橋名言「また半年休みにしてやろうか!」

小室哲哉

発表されたときのどよめき。なんだかんだ多くの人がTKミュージックで育ってきてますからね。どういうスタンスでステージに立ったのか知らないけどレコードDJたまにシンセいじる程度。こちらとしてはDOMMUNEで繰り広げられた風なのを期待していたんですが・・・。どういう気持ちでレッチリとかオアシスとか流してたんでしょうか?あそこまでして欲しいとは言わないけど、フロアの棒立ち感を眺めててちょっと居たたまれなくなったのも事実。

やついいちろう

いつもは最後に流すサバイバルダンスを小室さんがステージいるので最初に流してた。サビじゃない部分「休憩ーみんな座ってーでもビートは忘れないで」のあの流れを本人前に挑むやっつん。からの会場大盛り上がりまでを見てもらったけど曲の途中でカバン持ってTKさくっと帰っていくっていうね。どういう感情で帰ってったのか感想聞きたい。それからはいつものやっつんDJ。楽しいDJ。たぶんみんなが楽しかったんだろうな。きっとやっつんも色々考えてあの選曲だったんだろう。変なセンスを出さずみんな漏れなく楽しい選曲。潔くてすごいな。最後は危険日チャレンジガールズ!「FUNKY FUN!!」で終演。片桐さんの代わりに郷太さんが衣装着て登場。アンコールも起こり最後の最後に「ウルトラソウル」で本当の終演。来年B'z出たら笑っちゃうよね、ってやっつん笑いながら言ってた。実現しないかな。

さいごに

こんな真冬に最高に面白いフェスをありがとう。でね、自分もちょっと思ってたことを兵庫さんがライブレポの最後にちらっと書いてたんだけど*1収益はどこから出てるんだろ?と。こんなに大勢の人が関わってて渋谷のライブハウスを5会場貸し切ってチケット代5,000円って安いと思う。スタッフにライブスタッフを育成する学校の学生などを使ってるという話も聞こえてきたけど、誰かが犠牲になってるようなイベントはあんまよくないと思う。規模は雲泥の差だけどイベントの中の人をやったことがある身としては心配です。やっつんが好きな人たちをいっぱい集めてくれて、自分も好きな人たちがこんなに集まるイベントなんてまずない。だから2013年に開催に期待しちゃうからこその思い。きっとやっつんは儲けようなんて思ってないんだろうけどね。ただ面白いことができれば後先考えず犬を即買いできちゃうような人だから。なんというか、儲けるというよりいろいろと関わってくれたスタッフたちに報酬としてちゃんとしたお金が行き届いてればいいなと思うだけです。でもフジテレビNEXTで放送されるってことは何か恩恵あるのかしら?
あー最高のフェスだったな。音楽、お笑い、アイドル、ビール。今の自分を投影したようなフェスだった。僕らの飲み会で裏話とか聞けたら嬉しいな。出演者の人たち、スタッフの皆さん、そしてやっつん。本当にお疲れ様でした。ところでオクサレ様のビフォーアフター臭の数値は取ってたんでしょうかね?