カーネーション×THEラブ人間@下北沢SHELTER

ライブ前日、金田さんのツイッターで「"恋に似ている"完全再現ライブをする」という発表があり急いでメール予約をした。何か決意表明のようなライブになるような気がして、見ておかないと後悔すると思った。

カーネーション

最初がカーネーションで意外。しかしカーネーション、名前はずいぶん前から知っているけど曲は知らない。今年30周年ということで自分と同い年。とにかく直江さんの声が艶っぽく大人の色気がすごい。

最後のほうにこの曲をやってくれて、なんで知ろうとしなかったんだろうって。好みの歌に出会えると嬉しくなる。他にも嬉しくなるのは好きなドラマーに出会えたとき。サポートドラムの張替さんが好みのドラムで、響きもそうだけど叩きながら大きい口開けて笑ってるのを何度も見掛けてすぐやられました。しかもメガネ。キンモクセイのドラムの方のようだったのでキンモクセイの動画を漁り、最終的に彼らの良さを再確認。

THEラブ人間

本当に「恋に似ている」再現ライブをやり切った。全力だった。振り向かない覚悟のようなものが見えた。好きになるきっかけをくれたラブ人間第一期が終わる瞬間に立ち会えたことが本当に嬉しい。アンコールは「アンカーソング」「体は冷たく、心臓は燃えている」第二期ラブ人間は少し世界を広げ始まっているみたいだ。金田さんの歌詞が相変わらず私的でありながらも視野がより開けた感じがした。アルバムが楽しみ。