赤えんぴつの歌を聴け

花鳥風月 DVD BOX(初回生産限定)

花鳥風月 DVD BOX(初回生産限定)

こんな華やかなBOXなのに特典でついてきた赤えんぴつDVDジャケットは黒ベースに赤えんぴつと赤色で書いてあるだけ。70.80年代のフォークデュオっぽい暗い仕上がり。そのDVDについてきた歌詞カードがすごい!すでに聞いたことある歌の歌詞なので内容は知ってるんだけど、赤えんぴつの歌詞を文字で追えば追うほどコントの域を軽く超えている。ライブ映像で「ドロドロ」見たときすごい歌&破壊力だと思ったけど歌詞カードと合わせて見ると凄さ倍。「それを胸に」「風が吹く」は歌詞見ただけで何か涙出てくる。この特典は設楽さんの才能を目の当たりにする要素がいっぱいです。
歴代の赤えんぴつ曲を流れで見ると、おーちゃんとひーとんの技術の上達っぷりが良く分かる。次は是非アルバム発売を。