昨日からずっと頭の中でアナログフィッシュの下岡さんが歌った「抱きしめて」が流れてる。
仕方がないから危険があるから引っ越そう。引っ越した先で自給自足の生活でもしてさ。ここはダメだからユートピアを目指して移動すればいいじゃないか、でもそんな場所どこにあるの?という原発や社会制度に目を向けた歌。この歌の好きなところは隣りにいてくれてる愛する人を感じられるとこ。社会派なのにちゃんと人の体温を感じれる距離にいるとこ。考えなくても答えなんて出てるのに、この現状の中で好きな人が最大限平穏な生活ができる社会が良いに決まってるのに上の人たちは何をやっているんだろう。

ねえ何処にあるのそんな場所がこの世界に。もうここでいいから思いきり抱きしめて。