36週6日目

妊娠線ケア

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

お腹が目立つようになってきた6ヶ月くらいからはじめた妊娠線ケア。通常の肌ケアで使っていたニベアのみ使用。その話を知人の女性にしたら次に会ったとき下のオイルをプレゼントしてくれました。
エルバオーガニックス STMオイル 120ml【正規品】

エルバオーガニックス STMオイル 120ml【正規品】

現在はこのオイルを最初に塗り、そのあとニベアで蓋をするように塗っている。ニベアクリームの伸びがとてもよくてなんかいい感じ。今のところは妊娠線は出来ていない。でもケアしてても出る人は出てしまうらしい。なんだそれ。

会陰マッサージ

そしてクリニックの指導により最近はじめた会陰マッサージにはこれを使用。赤子が産道を通って出てくる際に穴のほうが小さいので膣口と肛門の間を少し切開して出してあげることも多いらしい。超恐怖!その部分の伸びをよくして切らずに済ます。または少しの切開で済むようにその辺りのマッサージをしておいて、とのこと。恥ずかしい格好で風呂上りに一応やってはみてるけど、これ1人でできるの?大きいお腹が邪魔して手が届かない。もしくは自分の腕が短いからなの?だからといって夫にやってもらおうなんて全く思えないし、助産師さんに詳しくやり方聞くか。