37週1日目

赤子2,700gに成長。もしかしたらへその緒が首に引っかかっているかもしれないと言われる。
今回の定期検診で入院する部屋と分娩室を見学。出産予定クリニックは全部屋個室。落ち着く感じ。そして今回は分娩台に上がってノンストレステストをうける。その時に隣りには毎回検診に付き添ってくれている夫がいて、助産師さんと陣痛についてなどゆっくり話していたら急に自分は本当に出産するんだ、という気持ちが襲ってきた。はっきりいってまだ恐怖心が大きいので見ないようにしてきた部分もある。出産は命がけと聞くし、数日前に「何かあったら連絡してほしい人リスト」を作成して夫に見せたりしてる。何かあったとき=死。いくら街中に赤ちゃんを抱いた夫婦が沢山いたとしても、自分がどうなるかは分からないとか思っている臆病者。だけどまだ見ぬ我が子を見るまで死ねるか、とも思っている。絶対可愛いはずだから。
この数日頻繁にお腹が張るようになってきた。これが前駆陣痛というやつなのだろうか?これから数日で私は親になろうとしている。