36週2日目

とうとう臨月に突入。赤子も推定2,500gに成長。
36週からは定期検診が週1回になり、今回からノンストレステスト開始。心拍とお腹の張りをチェックしてもらい順調と言われた。書いてきてほしいと渡されたバースプランも提出したけど「出産時の希望」欄に「無事に産まれてくれれば何でも良い」と書いたがもっと具体的に書いてほしいと戻される。いやいや、分からないから。何してほしいとかその時になるまでイメージできないし。音楽とか聴く余裕なんかあるのかな。
今回の内診で頭が2cm先くらいにあると言われグイグイ押される。痛い。あと出産時に膣や足に力が入っていると母親が苦しいだけだから、緩ますイメージをつけるよう肛門をキュッと締めたあと緩めるように指示されてやってみるものの先生に「ちゃんとやってる?」と言われる始末。いやいやいや、真剣に挑んでますから。下半身丸出しで真剣に挑んでるというのに伝わらないもどかしさよ。来週の検診時にもやるかと思うと今から憂鬱。出産に向けてようやく現実味が増してきた気がする。