18祭@日産スタジアム20220716

日産スタジアムに来るのは2001年サッカー日本代表戦以来。21年前だって。時の流れが早すぎて笑っちゃう。

一週間前から週間天気予報とにらめっこ。屋外ライブなので晴れと雨で装備が違う。ずっと曇りと雨予報をいったりきたり。晴天はもう期待しないからせめて曇りでお願いします!と願い続け、とうとう翌日という日まできたらライブが始まる時間にちょうど雨が降る予報。しかも豪雨・・・。オサレポンチョという選択を捨て上下レインコート&野鳥の会レインブーツ装備決定。他にもペンライトと人生で初めて作ったファンサうちわ(ヨコヒナちゃんねるを見て作成決心)に雨避けカバー。財布はジップロックに入れ、荷物を入れる45Lゴミ袋など準備したりと準備に余念なし。ライブ終わりにeighter仲間と横浜で一泊する予定だったのでホテルにライブ会場では使わない荷物を置けたのはかなり助かったな。身軽装備でいざ日産スタジアムへ。

入場の際QRコードを読み込むとチケット用紙が出てきてその時初めて座席が判明するシステム。すでに割り振られてるとはいえ、その一瞬に願いを込める。運試し。そして我が手にアリーナ席が舞い降りてきて友達と歓喜!アリーナ席に辿り着く途中で雨装備をしているeighterたち。おしゃれレインコートやポンチョに混じりフジロックスタイルに変装する自分。フジ行ったことないけど。席は真ん中くらい。席ブロック近くにトロッコ動線なくて残念だったけどそこそこ近い!こんな広い会場で肉眼で表情が見えそうな位置にトロッコ来るなら近いよ!

 

小雨降るなか耐えていると突然メンバー紹介VTRが流れ客席総立ち。終わると巨大セットの一番上にメンバー5人が並んで登場!!!!!そしてセンターに丸山隆平!高所恐怖症の丸ちゃんが居ていい場所じゃない!登場してくれた嬉しさよりも丸ちゃんの心配が先行したよ!

そこから怒涛のお祭り騒ぎ!1曲ずつコメント残したいくらいずっとお祭り!本当に楽しくてとても幸せでした!他グループのジャニーズ曲カバーメドレーは会場がとてつもなく沸いた!コロナ禍で未だ声援NGではあるけど感情が漏れてしまった声はどうすることもできない。1曲目なにわ男子「初心LOVE」村上さんセンターで歌い始めたので歓声のような悲鳴不可避。嬉しすぎて倒れそうになった。仕方ない。だってカッコ良くて大好きだから。まわりまわってライブ直後関ジャニの曲じゃなくて「うぶらぶ」を何度も聴いてしまうことになるほどの破壊力。あとは山田のKinki kids「Anniversary」。「愛のかたまり」を映像でしか知らない民にとって超特大サプライズ!山田のハーモニー最高かよ!「スシ食いねェ!」の丸ちゃんへの寿司食べまくるすしざんまい演出は鬼。びっくりするほど食べてたけども。これからまだまだ歌って踊るよね?お腹の心配しちゃうよ。「A・RA・SHI」のスケスケ衣装とタカツキングラップが拝めて大満足!

 

歓喜の歌」ほんと嬉しかったな。途中で止まってしまった47ツアー1曲目をこんな広い場所で聴くことができるなんて。オリンピック用の曲ポジションを「凛」に奪われてしまった感は否めないけど、この曲とっても好き。特に「オーエス!」のところ。声出しOKの世界がきたら絶対大声で叫んでやるんだ。私は関ジャニ∞を応援したいんだ!

キャンジャニちゃん登場もすごかったな。すばるくんがほぼメインで歌ってた1曲しか持ち歌ないのに・・・登場させてくれただけで感謝。横子様の美しさ万歳。安子の上ハモコーラス健在。全体的に歌自体はあんまりよく憶えてないのでDVD楽しみ。

バンド演奏も良かった。村上さんの壮大なソロピアノから巨大モニターに映し出される「夕闇トレイン」のオレンジバックのバカデカ文字。こういうことしてくれるよね。ヨコヒナちゃんねる「曲をリクエストしてみな祭」でレア曲1位に投票したけど「アネモネ」という存在すら知らなかった曲(ひどい言いよう)に1位を奪われ落胆してたところに!ありがとうございます!バンド曲として今後も演奏してほしい!夕暮れに聴きたかったな、雨降ってたから無理な話。あと「喝采」が最高だった。最高のバンド曲。全歌詞丸ごと抱きしめたい。何かの曲で楽器演奏しながらトロッコきて、ちょうど真正面で止まり横山さんがギター弾く姿を堪能。少し前まで手元ばかり見てたヨコさんがお客さんを見ながら弾く余裕があることに感動。どれだけ努力したんだろうか。金髪姿も相まってUKロック少年にしか見えなかった。

ラスト「青春FIREWORKS」浴衣で登場して打ち上げ花火上がるんだろうなと思ってたところで大きな花火が上がり「あー夏が終わってしまう…」と切なさたっぷりな気持ちになった。初夏なのに。あと安田さんの髪を結んだ浴衣姿眼福でした。

最後の最後の挨拶は音出し出来る時間ギリギリまでライブをやってくれたようで、お決まりの「最高で最強の関ジャニエイトー!」は余韻ゼロのびっくりする速さで行われた。爆速すぎて笑っちゃったけどとても彼ららしい(2日目からは2曲減らされたらしい)演出担当の大倉くんには毎回感謝しかない。すごい楽しいお祭りでした。

ライブ中はそこまで雨が気にならない程度だったけど、ライブが終わり規制退場が始まった途端大雨に。パイプ椅子に座りながら雨に打たれ番号が呼ばれるのを待つ。楽しかった時間を思い出しながらの修行。フジロック装備をしてきた自分勝利。全く濡れずに電車に乗れた。駅に遠回りしてしまい辿り着いたときにはほぼ終電だったけど。

今月末DVDが出るのでとても楽しみ。生きる希望。年明けの東京ドーム公演チケットも取れたし、まだまだ関ジャニ∞と一緒に歩んで行きたい。