little miss sunshine

: : : : : FOX MOVIES : : : : :←公式サイト
大好きです、この映画。個性的な家族それぞれの見せ方が上手。個々の問題を驚くほどサラッと見せているのがまた良い。それぞれ不安を抱えて夜は孤独になり無性に泣きたくなる。だけど朝が来ればオリーヴの為に家族全員で押さないと動かない車に乗り美少女コンテスト会場へ走り出す。コンテストでのオリーブのぽっこりお腹が可愛らしくてたまりません。
自分の泣きポイントはパイロットになるまで無言の誓いをたてている兄が色弱だと判明し取り乱しているとき近寄った母親の「I'm sorry」という台詞。日本語の「ごめんね」より直接的に伝わりすぎて泣いてしまった。あとはヤク中のおじいちゃんが死んだ病院で泣き崩れている母親に「ハグしてやれ」と紙に書いてオリーヴに指示をした兄。笑い泣きポイントはもちろんコンテストの家族総出ダンスシーン。ここまで見た人をしあわせにしてくれる作品だとは思いませんでした。負け犬家族の話と何かの雑誌に書いてあったが、勝ち馬ではないだろうけど全然負けてないよ。