MIDOFES2010@渋谷AX

初梅雨フェス参戦。あー騙されました、全アーティストがまさかミドリカワ書房本人だったなんて!ネタバラシしたとき会場から「えーーっ!」って声が(笑)。いつもここまでが一連の流れですからね。もうしばらくしたらナタリーさんが気持ち悪いほどの詳細レポをあげるだろうから、それを見てまた笑おっと。
どーでもいい自分の記録なんでたたみます。2階席だったからちゃんと見えてないし。

開演前

会場内でずっと雨関連の曲が流れてた。覚えてる曲だけ。「はじまりはいつも雨/ASKA」「RAIN-DANCEがきこえる/吉川晃司」「人魚/NOKKO」あと松たか子の歌が流れてて「After the rain」かと思ったけど今日聞いたら全然違った。そしてやっぱり客層がつかめない。

開会宣言

ガリガリガリクソン登場。ミドリカワファンというのをブログで書いてたけど、こんな風に登場するとは。

9min Midorikawa Bullet

イントロから9ミド全開。2曲目「命ノゼンマイ」調の「君と今夜こそ」「上京十年目、神にすがる」*1で手を叩いて笑う。

浜田伸吾

「悲しみは雪のように」をそのまま歌いやがった!最後の曲は勿論「I am a mother」最後っても2曲目だけど。

LUNA SHIN

白シャツ胸元開けすぎ。超「ROSIER」調の「OH!Gメン」。前奏シャウト部分の歌詞そのまま歌ってて笑う。2曲目は何歌ってたか記憶ないけど「STORM」っぽかった気がする。

ミ・ドンシン(from当方伸一)

冬ソナのテーマソング調のBGMで登場したドン様。客席からは黄色い声援。上から見てたけど自作してきた応援うちわをサッと取り出すも皆さま恥ずかしそうに中途半端な高さで振ってました。「遺言」を歌い終え通訳登場。カタコトの韓国語を必死に読むドン様と書いてあることを読む通訳女性。2曲目まさかの新曲。「トライアングル・ブルー」親友に好きな女をとられた曲らしい。ドン様スマイルしながら投げキッスして退場。

緑上陽水

1曲目「リバーサイドホテル」調の「保健室の先生」キター!しかも最後の最後「ホッテルはリバーサイッ♪」って歌いやがった!そして次のイントロ「氷の世界」だ!いや「SAVA」だ!「フゥーウ♪」のコーラスまで!緑上陽水だけ3曲やったんだけど「少年時代」調の「私には星が見える」元歌がすでに切ないのに少年時代のメロディにのせられたら、もう。

MidXILE

縦一列でくるくる回るダンス!ダンサー本物でカッコ良かった。1人だけ完成度の高くない人がいて、バンドメンバーのどの人だろうと思ってたら永友さんだった。言われなきゃ分からなかった。

ミドリカワ書房

ようやく主催者登場。いつもの前録りMC。「自信があるんです」からの「顔」はいつ聴いても良いね。次回のリキッドdeドッキリが10月にあるみたい。実はミドリカワ書房大好きなんで行こうかしら。
あと本当にソウルガンボの皆さま、お疲れさまでした!

茂木淳一

セットチェンジという名の衣装替え時間に毎回登場。やっぱり茂木さんの軽快なトーク好き。iPadのことを電化製品と呼んじゃうとことかも。

参加してみて

大成功のジメジメした梅雨フェスでした。夏フェス乱立しすぎて本当に「STOP夏フェス」と思ってるよ。企画自体なくなれば行かなくてすむんだもの。だって全部行きたくなっちゃうんだもの。そもそも暑いんだもの。
ミドフェスは元ネタ分かんないと楽しめないと思った。元ネタ分かるといつもの10倍失笑できる。もちろんミドリカワ書房の歌を知っててこそだけど。この大いなる茶番に賛同できる人なら絶対楽しい。次回後楽園ホール(?)開催の梅雨フェスも行くぞー。
あ、終演後は「雨上がりの夜空に/RCサクセション」が流れてました。

*1:ナタリーさん参照