OTODAMA'11-'12〜音泉魂〜@大阪・泉大津フェニックス

はじめましてOTODAMA。1日目しか参加してないけど音楽もお笑いも環境も最高だったので確実に来年再訪予定(仮)。
友達となんばで前泊してから朝会場に向け出発。初めての土地での命綱iPhoneの地図アプリ。すいすい目的駅に進む途中で明らかにフェス格好の女子に話しかけられ駅を尋ねられる。突然パーティが増え福岡から深夜バスできた大学生のみさきちゃんと3人で会場を目指すことに。知らない土地でのこういう一瞬の出会いは素敵だと思う。たぶんもう会うことない彼女だけど出会うはずもなかった人と少しのあいだ会話できたことが、このフェスをまた違う視点からの思い出になっていく。会場で京都の友達と合流するみたいでみさきちゃんと別れたあとグッズを物色したり朝食という名のビールを飲んだり。結局いつものパターン。

入浴宣言(レイザーラモンRG/ガリーぱみゅぱみゅ

どうしても至近距離でRGを拝みたくて前方で登場を待つ。野外の広いステージで地元あるあるを披露したRGにほれぼれ。最近のRG熱も手伝って今じゃ自分のアイドル的存在。そしてガリクソンは出演者ファンの偏見あるあるを披露。「星野源ファンは親不孝」「(20:20スタートの)怒髪天ファンはまだ来てない」に大いに笑った。

クリープハイプ

少し前に見たときの苦手なトゲトゲしさがなくなってた。彼らの音楽は純粋にカッコイイ。自然と飛び跳ねたくなるし手をあげたくなる。真っ昼間から「HE IS MINE」で「セックスしよう」とか叫んでる頭のおかしいアラサーがここにいます。

THEラブ人間

この日のラブ人間は熱かった。金田さんの第一声でこの日は凄いことになると分かった。MCで泣いて「砂男」で泣いて、これからもっともっとラブ人間に触れていこうと思った。

レキシ

キラキラ武士→真田記念日→狩りから稲作への全3曲。安定の脱線ライブ。笑いすぎた。エミネムから稲穂へ。「真田記念日」聴けて大満足。ステージ袖奥からずっと見守るガリクソンに目がいった。

大阪プロレス

ARABAKIでもプロレスステージがあったけど他フェスでもよくやってるの?若干茶番すぎた感があるので、じぶんはみちのく派です。ARABAKIまた行く機会があったらプロレス見たいもの。

真心ブラザーズ

「朝が来た」スタートで和んだ。ヨーチの声はやっぱ好き。男桜井の和みMC好き。「空にまいあがれ」でぽつぽつきてた雨が止んだ。

SCOOBIE DO

昔から知ってるのに今更ながら最高にカッコイイライブバンドだとまた思い知った。「Back On」のジョーさんがとてつもない荒ぶりを見せてた。スクービーで踊り狂いたい。

木村カエラ

遠目からでも可愛いのが分かる。子供いるとかすごいよな。バタフライは良い歌。

FOK46(弾き語り大槻ケンヂ46歳)

どこのおじいちゃんが登場してきたかと思ったらオーケンだった。ざわざわしてすみません。2年前から始めたという弾き語りが危なっかしい。テンポがおかしくなるという理由で客の手拍子を拒否。「日本印度化計画」「踊るダメ人間」の流れを弾き語りで見せられた衝撃。勿論お客さんの掛け声、ダメジャンプ有り。ダメ人間の途中で弾き語りの意味をなくしギターを置きアカペラ披露。オーケン愛しすぎる。そんな空気の中で聴いた「香菜、頭をよくしてあげよう」は心に傷跡残すほどの威力だった。もしかしたら原曲より弾き語りの方が好きかもしれない。

星野源

サウンドチェック時に源くんが出てきたら強めの天気雨が降った。すぐ弱まってきたんだけど、そしたらステージ左に大きな虹。どこまでモテ要素だしてくるんだ、星野源。そのとき近くを通った中高生くらいの女子が「源くんみたいな天気だね」って。私もそう思った。

がりーぱみゅぱみゅ「聴かず嫌いバンドCD100枚斬り」

お客さんが持ってきたCDをみんなで聴き、ガリクソンが偏見たっぷりに何か言う。という会。ついったーで持ってくるように呼びかけてたみたいだけどフォローしてないから何も知らず。彼氏ときてた女子が「さめざめの”コンドームをつけないこの勇気愛してよ”がオススメです」って言ってて意味も無く動揺。100枚とか当たり前のように無理で6曲くらいしか紹介してなかったけど、その中でも最後に可愛い女子が持ってきてた録音状態最低の大阪バンドっぽい歌が面白かった。すっかりバンド名失念したけど。

佐野元春&THE COYOTE BAND

「SOMEDAY」のイントロ流れたら目の前の男性がガッツポーズの如く高らかに両腕を突き上げたのに感動した。フェスでしかレジェンド達を見る機会がないけど、やっぱり見ておいて良かった。

THE抱きしめるズ

SET YOU FREEテント。あまりにもフリーかつ文化祭のようなテントで熱い盛り上がりをみせてた。そしたら後半のある曲でボーカルがダイブし神輿のように客たちに担がれ芝生の後方へ行ったりまたステージに戻ったりを数回繰り返す。もちろんお客さんも大移動。後ろで傍観者のように見てたけど、がっつり巻き込まれ爆笑。最後の曲を歌い終わったらボーカルが1人ふらふらでお客さんの隙間を通り後方へ消えていった。その時ちょうど自分の横を通りハイタッチした。そしてアウトロが終わる。カッコイイってこういうことだと思いたい。

奥田民生

「イージューライダー」スタート。やたら美味しいハンバーガーを食べながら民生さんを聴く贅沢。晴れ男万歳。

フラワーカンパニーズ

「深夜高速」スタート。イントロだけで胸が痛くなる。圭介さんの喉の調子があまりよくなさそうだった。ラスト「真冬の盆踊り」でYO-KINGやらワタナベイビーが出てきて本当にお祭り状態。ベイビーは盆踊っておらずツイストを踊ってたことを報告しておきます。

怒髪天(OTODAMA SPECIAL)

ヒダカ「BE MY WIFE」と兄ィ「嫁に来ないか@新沼謙治」のマッシュアップに悶絶。池ちゃんやらスクービー出てきて幸せ。「夕焼けのメロディー」からの「め組のひと」は嬉しすぎた。シュウさんと兄ィの声は相性よすぎ。ラストは残ってる出演者出てきて全員で「オトナノススメ」でバンバンした。最後は主催者の清水さんも登場して胴上げ。2日目もあるのに初日からこの大団円っぷり。打ち上げ花火もキレイだった。

さいごに

本当に楽しかった。出演者がすべて自分好みということと食事もビールも並ばずすんなり購入できたりとすごい快適なフェスだった。あとラブ人間のツネさんからサイン貰えたのと自分のラブ人間ヒストリーを伝えられて嬉しかった。帰りのバスで謎のカラオケサマーヌードが流れてて、どこまで楽しませれば気がすむんだOTODAMA。ありがとうOTODAMA。また来年。

町内会の祭りみたいな出演者のぼり

フェスといえば音楽とビール

星野源の虹、写真だとうっすら

フラカン登場直前、この距離で深夜高速はいけない