Dialog in the Dark 2007 11/3(Sat)13:50

また別の友達と行ってきた。一緒に行くグループが違うとここまで印象が違うのかと驚く。今回はこちらグループ3人と5人で1グループの計8人で参加。5人組は暗闇に入った途端賑やかになり、何だかお化け屋敷に来たかのような感覚に。暗闇の音を楽しむというより、わーわーと色々な場所で何かが発見される声を面白がるという感じ。前回は人との触れ合いを強く感じたイベントが暗闇宝探しイベントのように感じた。
この前日にダイアログ〜の存在を教えた友達が参加してきたとメールをくれた。彼は「暗闇の会話はネットのような感覚だ」と送ってきた。顔が見えないし、安全な関係で、深い会話もしなくていいから気楽だったと。確かにそうかもしれない。この日、自分もそう感じた。そして、あまりにも周りに喋られると暗闇でも萎縮して声を発することのできない自分に驚愕した。
前回の体験記2007/10/7
前々回の体験記2005/11/8