中村一義「まちなかオンリー!」@横浜BLITZ

中村くんとまっちぃこと町田昌弘による弾き語り&トークライブ。"まち・なか"コンビによるツアー最終日。
「晴れたり、曇ったり」をはじめてライブで聴いたかも。せっかくの弾き語りなんだから「歌」とか「笑顔」とか聴きたかったな。総じて「太陽」が好きということで。新曲「魔法をかけてやる!」魔法シリーズにハズレなし!『魔法=希望』
トークはもちろんまったり。歌もだけどもっとトーク聞きたかったな。ツアーの合間のぶらり旅、寅さん要素とか取り込めばいいのに。ふくろうのふくちゃんかわいい。
ツアー中は会場ごとに開催地にちなんだご当地ミュージシャン曲をカヴァーするコーナーがあって、この日は横浜にちなんでキャロル「ファンキーモンキーベイビー」これが意外にもはまっていた。そして最終日ということで今までやってきたカヴァーから3曲人気投票で選ばれたやつを披露するということになっていたらしいのだが、ネタバレが嫌だったのでやっていたことすら知らず。

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するんだろう/岡村靖幸
笑えれば/ウルフルズ
深夜高速/フラワーカンパニーズ

この3曲だよ!中村くんのイメージに全くない選曲たち!1曲ずつ演奏する前にスクリーンに曲目が映し出されたんだけど発表の瞬間、岡村ちゃんに爆笑し、ウルフルズにそんなストレートな歌を歌うのかとわくわくし、フラカンで超動揺した。本家のライブでも毎回泣いている「深夜高速」を中村一義が歌う。これから歌われる歌詞が頭の中を瞬時に駆け巡り、はじまる前からもう感極まってた。人って感極まると震えるみたい。歌がはじまるとひとつ残らず持って帰りたくて、耳と心を集中。「生きててよかった!」と歌い上げる中村くんが目の前にいた。この歌を聴くためにチケット買って時間作ってあいに行ったといっても大げさじゃないくらいの数分だった。昔のインタビュー記事とか読んでる身にとっては、15周年を迎えた中村一義が30才になった私の前でライブしてるなんて嬉しくて笑っちゃうよな。こんな夜を探してた。生きてて良かった。泣き顔も笑顔。