eighter前夜

関ジャニ∞に興味をもった話。

 

そもそもジャニーズを通ってこなかった学生時代を経て、30代で突如V6を好きになり友人の力を借りコンサートに2回行ったことがある。FCに入りたい、入らなくては……と思い続けるも実行に移すことなく現在に至る。ちなみに三宅担。

 

テレビっ子であれば、ジャニーズに所属してる人たちの情報はこちらから探さなくても薄っすらと入ってくる。関ジャニ∞もその中の1グループだった。渋谷すばる関ジャニ∞として最後の出演を果たす関ジャムを見るまでは。

 

まず関ジャニ∞(もうめんどいから次から“エイト”表記)の認識として

歌が上手い圧倒的センター・・・渋谷すばる

マツコの隣りにいる八重歯/カウコンのサクラップ笑った・・・村上くん

ヒルナンデス/打楽器&トランペット・・・横山くん

ドラマ班/昔NEWSにいた・・・錦戸亮

片桐さんと共演してたなー・・・丸山くん

奇抜な髪型/新妻さんが似てるってだけでテレビ出演してたな・・・安田くん

鳥貴族/ドラム・・・大倉くん

このぐらいなもんですよ。マルちゃんなんてほとんど認識してないです。この時点でフルネーム知っていたのすばるくんと錦戸くんだけ。

 

最初に興味を持ったのは、すばるくんのエイト脱退、ジャニーズ退所発表記者会見。メンバー全員出席なのに安田くんが背中を強打して欠席(あとから大ごとだったと知る)というのも何か気になりつつ、メンバーの表情と発言がそれぞれ個性的でそれぞれの愛情がこもっているように見えた。そのなかでも大倉くんのふてくされた顔と嘘がない本心を語る姿にこういう愛情表現もあるのか!と沸いて、それを友人に話したら同じようなことを思っていたらしくその日の二次会は鳥貴族に行きました。それはどうでもいいか。

それから月日は経ち、各局の歌番組で「渋谷すばるラスト出演」という文言が掲げられた出演場面をなんとなく眺めていました。そしてラスト3日前のMステ。この4日前に安田くんが昨年脳腫瘍の手術をしていたことと脱退会見数日前に立ち眩みで転倒して背中と腰を骨折して今もリハビリ中ということが発表。そんな事知らずに今までのほほんと見てたよ。なんか申し訳ない気がした。そう思ってほしくないと思って発表してこなかった安田くんの気持ちを酌むことはこの時点でまだ出来ず。「がむしゃら行進曲」「NOROSHI」をMステで披露。バンドスタイル「NOROSHI」で、すばるくんがカメラ目線で歌う「手のひらが背に触れた」この彼の目に私のなかに棲む乙女がキャーキャー絶叫した訳です。これを機にエイト動画を少し漁ってメンバー内の関係性を知る。このあたりで倉安認識。翌日のTHE MUSIC DAYは横一列に並んで歌う「オモイダマ」。今までなんとなく眺めていたエイトを初めて刮目。どうして今まで知ろうとしてこなかったんだろう……という後悔の念。そしてラスト関ジャム生放送。元々関ジャムは好きでエイトが出ている番組で唯一毎週……とまではいかないけれど、気になる特集のときは録画して見ていました。前半の忘れられないセッション紹介での笑顔溢れる感じ。本当に最後?って思わされるくらい楽しそうな感じ。後半はスカパラとのお祭りのようなセッションから始まり(欣ちゃんからのカウントスタート最高)、「大阪ロマネスク」でマルちゃんの切なく優しい表情、大倉くんのエアドラム&笑顔、安田くんのラストの笑顔、で、やっぱりすばるくんの歌声。そして大ラス「LIFE~目の前の向こうへ~」METROCKに出演したとき、すばるくんが「ラブソングを聴いてください」と言ってからはじまったのがこの歌というのはあとから知るんだけど、この歌は恋愛ソングではない。だけど、まごうことなきラブソング。この歌声とメンバーの表情に全てが詰まっていた。大倉くんのとびきりの笑顔に私は泣き笑いしていたと思う。錦戸くんの涙と「なんか寂しかった」という声に泣いたと思う。マルちゃんが最後すばるくんを見つめながらコーラスして、大倉君に呼応した笑顔が素敵だった。涙目ながらギターを演奏する安田くんに最後話を振ってほしかった。いつも通りそつなく進行する村上くんと涙を我慢しているのが分かる横山くんは後方からすばるくんの背中を見て、すばるくんに対して何を思ったのか考えただけで泣けるくらいの関係性を知ってしまった私。そして演奏終了間際「eighter!!!」と叫んだすばるくん。このとき私は彼らを好きになる予感だけを胸にテレビを見つめていたんだけど、この叫びを聴いたとき私もそのなかにふくまれているのだろうか?と思ってしまった。私のeighter人生は渋谷すばるのアイドル人生最後の日に始まってしまった。

 

ということで、今週土曜日の東京ドーム公演に行ってきます。キッカケをくれた彼はもういないけど、自分の目で6人の関ジャニ∞を確認してきます。ギリギリで行くことが決まったので子と一緒に入場する為、途中からロビーで外聴きになると思うんだけど一瞬でもいいから会いたい欲求が止められない。ということで、今日はここまで。