100s in 渋谷AX

2002年の博愛博以来のライブでした。
いや〜中村君ライブ慣れしてきましたね。
声が安定して出せている感じ。
スペースシャワーの野音イベントが私の初中村ライブでしたが、ボロボロでしたから。
それはそれとしておいといて、あのとき中村君の声を聴いて号泣してしまいました。
あ〜中村一義って本当に居たんだなぁ*1……と感極まりまして。


今回も実はこっそり泣きました。
優しく強い歌声に泣きましたよ。
あと中村君って変な動きするようになったのね。
リズムとりとも中村ダンスともとれるような動きを。
私の記憶は3年前でストップしているので、それに驚かされた。


私は小野さん側の最前線にいたんだけど、いいね小野さんは笑顔がステキ。
池ちゃんのアフロがほぼ後ろからしか見れなくて、それは残念だった。
まっちいは盛り上げ役ですね。時々ダイノジの右の人に見えたり見えなかったり……。
山口さんは喋りませんねぇ。お客さんの「ヒロくん」コールに照れ笑いしてましたけど。
豊夢くんの忠実さが実は好きです。


『魂の本。』をやったのは、凄いビックリした。
昔のなんかの雑誌で失敗作みたいなような事を自ら言った。と書いてあった記憶があったもんで。
「僕らは絶望の望を信じる」
この歌詞は今聴いても胸に突き刺さります……もっと頑張んねぇとな自分。


中学生の時、中村ファンになった私はすでに20代のゾロ目に突入いたしました。
そりゃあ、互いに歳をとりますよ。
今まさに青春を謳歌している中村君を見ていると、私も負けられません。
よし、今日からまた頑張ります。

ところで中村一義はシャンプー何使ってんだろ?
あのサラサラ具合は反則です。うらやましい。

*1:アルバム3枚出してんのにライブをなかなかやらなかった