中村一義「エドガワQ2015」@江戸川区総合文化センター

11月28日に中村くんが育った江戸川区にてアルバム「金字塔」再現ライブ開催。金字塔はとても大切なアルバムだけど、再現されるとなるとどういう顔で聴く事になるのか自分自身が不安だったので少しだけライブに行くことを躊躇しつつ行ってきました。
登場した中村くんの衣装がカーキ色コート、白色ヘッドホン、白色アディダスバッグという昔懐かしい風貌に浮き足立つ自分。心なしか顔もシュッとした気がする。「始まりとは」から「永遠なるもの」までMCなしで歌い続け、犬猫再びでようやくMC。からのシークレットトラック「おまけ」まで歌ってくれるサービス有り。「最果てにて」はなし。
聴きながら思い浮かべたのは、中村くんの音楽と共に再生される自分の記憶。中学生だった自分。他人と寄り添うことを拒絶してた時代。でも必死に理解者を求めてた時代。結局何が正解なのか分からないまま時間が過ぎていった。そこから現在の自分に辿り着くことができたのは、中村くんが100sや現在のサポートメンバーの仲間を見つけたように、いろんな仲間と出会って、お酒飲みながらどうしようもない話で笑ったりできるようになったから。やっぱり出会いって人を変える。良くも悪くも変化することがあるけど、今のところ素敵な出会いばかりだ。そんなことを思いながらライブを見てた。中村一義の音楽は自分の人生の一部だ。3月には新しいアルバムが発売されるらしい。また人生の一部が増えていく喜びと共にその頃には人の親になっているだろう自分を想像する。生まれてくる彼にもこのアルバムを聴いて素敵な出会いの多い人生を歩んでほしいな。