初結婚式in幕張

土曜日に初めて結婚式に出席しました。
挙式→披露宴→2次会→3次会コースです。


新婦の友達とは小学校からの仲で、そういう友達があんなところにいて
挙式の時とか失礼だけど笑っちゃってたのよ。
真面目なあの空気が私を笑わせるといいますか……。
披露宴にうつって最初は目の前に出てくるコース料理と格闘して、
披露宴も面白いことをやっているわけじゃないのに可笑しくて。
あと私の友人代表スピーチはボロボロだったと報告しますorz
でも新婦が両親に宛てた手紙朗読で泣いてしまいました。
周りを見ると一緒に出席した地元の仲間も泣いていました。
新郎も新婦も泣いていました。
遠くてよく見えなかったけど、新婦の両親も泣いているようでした。
それを見ると結婚式はやったほうが良いんだろうなと思いました。
もちろん自分たちの為の式なんだけど、両親・友人の絆の為にもやらなくてはいけないものだと
思って披露宴は終わっていきました。


それから2次会。
ここはまぁ色々あって、問題の3次会。
2次会会場の上にあるカラオケ屋だったんですが、ここでの私は完全に店員でしたw
新郎が新婦より4歳年上で、だから新郎サイドの友人も完全に年上たちで
なぜか私は久し振りに会った仲間ではなく新郎サイドの人間とずっと話していました。
知らない人と話すのは割と好き(なくせに人見知り)なのでほどよく楽しかったですが、
飲み物を豪快にこぼしたくせに踊り続けている奴がいれば、即行で店員に報告。
片付けを一緒に手伝い、飲み物がなくなった人を見ればひと声かけすぐ注文。
靴を履いたままソファの上で飛んでいる奴がいれば
「モラルがない人は最悪ですよ」とやんわり言い放ち止めさせ、
お酒呑みすぎの人には水をおいてまわる。
私もかなり呑んでいましたが、驚くくらいに冷静でした。
新婦と地元の友達にさえ危害がなければ私はそれでいいんです。
いやいや、楽しかったよ。
普段は話せない山手線の運転士さんと話すことができたしw
そんな感じで来週また専門時代の友達の結婚式に参加してきます。