100s 百来来!!!!!!@渋谷AX

また成長なさっていた。2、3曲目にかけて皆が笑顔で飛び跳ねている中、自分は涙が止まらなかった。中村君のライブパフォーマンス度が上がっており、親心なのか何なのか泣けて泣けて仕方なかった。小野さんサイド前線で楽しんでいたんだけど、どうして小野さんは口を開けて歌わないのだろう。気になる……けど小野酔いが好きだから、まっいいか。アンコール前最後の歌「もしこのまま」で本日2度目の涙。どうしても心に届いてしまうのよ。感情が止まらなくなる。アンコールは「皆知ってる?名曲だよ(笑)」と中村君自ら発言「犬と猫」。中村ソロは今後も100sでもやってほしいな。後はまっちいソロとレキシ。まっちいの歌が何気に良くて驚く。でも買わない、ごめん。レキシは頑なにMAGE押し。曲が始まってるのに観客リズムすらとってない!?あちこちではレキシ長い!と書かれていますが、レキシ購入者としては非常に楽しかった。で、ダブルアンコール「キャノンボール」イントロが流れた瞬間後ろに居た男女が前に駆けていった。それが合図になったのか前線で自分スペースを確保して見てた人たちが、一気に前になだれた。もちろん自分も。「そこで愛が待つゆえに。」と大合唱。そうか、こういう歌にキャノンボールは成長したのか。最後まで幸せな空間に感謝。ありがとう。
・・・
開演前2階席を見回すとやついさんっぽい人を発見。ずっと見てたけど、どう見てもやっつんっぽい。やっつんっぽいって場合98%くらいの確率でやっつん本人だ。唯一無二な存在ですからね(笑)。ほぼ確実なんだけど「っぽい」と付けてしまうのは自分の目が悪いから。*1
・・・
ライブ後はお腹が空いたので原宿駅前のじゃんがららーめんへ。店内には100sTシャツ着た人とくるりTシャツ着た人*2が入り乱れてた。ちょっとしたフェス感。隣りに座った大学生男子が「最近、妹がいつの間にかくるりファンになっててさ、ライブ行くのすげぇ羨ましがってた」って話をしてた。普通の話なんだけど何だか幸せになった。

*1:本人ブログで100sライブのことが書いてあった。やっぱり

*2:NHKホールで同日ライブ有り