アナログフィッシュ@渋谷クラブクアトロ

毎年恒例ナツフィッシュ。今の4人体制になってから2回目のナツフィッシュ。なぜか自分が緊張してきてライブが始まるまで居ても立ってもいられなくなりビールをいっぱい飲んでしまった。だからものすごくふわふわした状態でライブを見ることに・・・。今回のライブはかなり期待してたし、勿論伝わったし、とても大好きなことに変わりないんだけど、少し物足りなかったのは気のせいなのだろうか。期待しすぎたのかな。酔ってたからかな。いつもあるはずの引っかかる感じがなかった気がする。あんなに格好良いはじまりの「平行」をさらっやってくれたことは凄いんだけど、それすらもさらりと通り抜けていった気がする。うーん自分のせいなんだろうな。
「公平なWorld」を久しぶりに聴いたなー。最初のドラムの音で分かってしまうくらい好きな歌。「泣かなーいでー」のコーラスの中、泣きながら見てしまった。そして健太郎さんの「カモン、ビッツ君!」の振りではじまったのがまさかの「ワンツー白黒ック!」って!この歌も久しぶりに聴けてすごく嬉しかった。でも心の中ではとうとうビッツ君が言ってしまったよ、という子供じみた気持ちがこっそり生まれた。
「Sayonara90's」は毎回期待を裏切らない。この日も「かっとばせー!」あとの音の重なり合いに涙が出た。あの希望に満ち満ちてる彼らと音たちは奇跡だと思う。最後は近ごろのライブで必ず最後にやる「世界は幻」健太郎さんの声の伸びは尋常じゃない。国宝級。
最初にうだうだ書いてしまったけど、やっぱりアナログフィッシュが大好きだ。

アンセム/BGM/Hello/Clap your hands!/Low/平行/世界のエンドロール/Happy end/PARADOX/公平なワールド/light bright/白黒ック/確信なんかなくてもいいよ/エナジー/スピード/ハローグッバイ/Sayonara90's/世界は幻

10月10日に10周年記念ライブを新木場スタジオコーストにて開催!!行ったことないけど、広いらしいですね。MCで下岡さんが「1人5人は連れてきてね」と申しておりました。下岡さんの頼みなのでなるべくご期待に添えるよう頑張ります。しかしアルバム発売の予定とか聞けなかったなー。待つことには慣れているんで、素敵な作品をまったりと待っています。