ARABAKI ROCK FEST.10♯2

この日は1日目より風もなく晴天。宿から会場に向かう道中、桜の木の下で記念撮影をしている真新しいランドセルを背負った男の子を見掛けた。

2010/5/2(sun)@2日目
神聖かまってちゃんZAZEN BOYSandymoriCoccoGO!GO!7188曽我部恵一BAND東京スカパラダイスオーケストラ→RESPECT FOR忌野清志郎

神聖かまってちゃん荒吐

このときの模様はニコ動にあがっているからそれを見ればいい。出囃子が「夢のENDはいつも目覚まし!」で驚愕。嬉しくて口ずさんでると隣で見てた友達から不審な目をいただく。とりあえずまたフェスで見る機会があれば見る。ワンマンはたぶんツライ。かまってちゃんはmonoのピアノがなければ成り立たない。

ZAZEN BOYS(鰰)

1曲目から「Honnoji」ではしゃぐ。ザゼンの音は最高にカッコイイ。途中抜けしたのは次のバンドを最初から見たかったから。

andymori(磐越)

大好きすぎてどうしよう。曲がホントに良い。そしてやっぱりドラムの後藤くんに釘付け。「CITY LIGHTS」で見てる人たちがピースサインをしてて嬉しくなった。野音行きます!

Cocco(磐越)

人が溢れかえってた。ステージが低すぎて姿はほとんど見れなかったけど、歌の力がすごくて圧倒された。圧倒的な歌からのゆっくり方言で喋る彼女にいつも泣いてしまう。なんでだろう。そして最近の沖縄のことも少しだけ語ってた。

GO!GO!7188荒吐

楽しい!面白い音たちに囲まれてホント楽しかった!もっと7188の歌は聴きたいんだよね。いつも後回しにしてごめんなさい。

曽我部恵一BAND

ソカバン目当てで行ったライブは1度もない。でもビックリするほどソカバンを見てる現実。1日目のサニーデイからのソカバンという流れだったからなのか、この日のソカバンは今まで見てきたライブの中で1番輝いていた。中でも「魔法のバスに乗って」はどうしようもないほどの幸福感が舞い降りてきて笑いながら泣いた。

東京スカパラダイスオーケストラ陸奥

初めてライブ見た。あんなにみんなが歌うとは思ってなかったし、誰を見ればいいのか分かんなくなるほどみんなカッコイイ。最後の方に演奏した「そばにいて黙るとき」がとても素敵な曲で最後急に始まった全員合唱に心持っていかれた。男性が大人数でひとつのことをやるのって凄く良いな。

THE GREAT PEACE 10SONGS RWSPECT FOR 忌野清志郎陸奥

全てがスペシャルすぎて言葉がない。とりあえずセットリスト載せておく。

0.地元の小学生合唱部/Oh!RADIO
1.Leyona/よォーこそ
2.茂木欣一トランジスタ・ラジオ
3.田中和将/よそ者
4.曽我部恵一中納良恵&森雅樹/エンジェル
5.宮沢和史/うわの空
6.BEGIN/ぼくの好きな先生
7.泉谷しげる浜崎貴司・KUMI&NAOKI/い・け・な・いルージュ・マジック
8.YO-KING奥田民生上江洌清作/デイドリームビリーバー
9.奥田民生/スローバラード
10.仲井戸麗市/毎日がブランニューデイ
11.雨あがりの夜空に

それぞれがそれぞれ良くて、何度も泣きそうになって、CHABOさんの虹の話が嬉しかった。最後にこんなライブを見せてくれてありがとうございました。

その後

終演の挨拶のとき主催者が男泣きしててグッときた。1日目のサニーデイをずっと呼びたかった話のときも思ったけど、この人絶対音楽が好きで人間が好きな人なんだろうなと思った。宿に帰るとNHK清志郎さん特集の「ロックの学園」が放送してた。数時間前の思い出が蘇る。
仲間と話しててあれよあれよというまに決まった旅。勢いって本当に大事だと思った。勢いで決めていなかったらこんなに素晴らしい旅をすることもなかったから。本当にありがとう。翌日は牛タン食べたり、ずんだ食べたり、観光スポットをまわった。また別で書こう。あーもうすでに来年のARABAKI行きたい。