東MAXの披露宴の3次会で酔ってしちゃった口約束を守る会@新宿角座

出演者
東貴博ますだおかだ古坂大魔王土田晃之X-GUN/アンバランス/スギちゃん/カトゥー直也長州小力モンキッキー

ライブをしようと盛り上がったタイトル通りの会。このメンバーが揃って面白くないわけない。基本は古坂さん、土田さん、西尾さん、増田さん、東MAXトーク。その中に映像やネタが挟まれる。門外不出のことばかりで書けないけれども、みんなとっても楽しそうだった。アラフォーおじさんたちがキャッキャ言って笑ってるのをいっぱい見れて幸せ。昔話も満載でGAHAHAキングとかボキャブラ話とか大好物。ちょっと底ぬけ話も出てきて、古坂さんと村島くんが偶然渋谷のエレベーターで4回も会って村島くんが逃げようとしたのを捕まえたそうな。
実力はあるのに売れないアンバランスの漫才を直していこうっていう流れになり、前説から本ネタに入った序盤で西尾さんが「前説は楽しそうにやってるのに漫才になると力が入って楽しそうに見えない」という指摘。そうそう。ホントこれって大事。ネタの面白さは勿論必要だけど楽しそうな雰囲気が伝わると笑いやすくなる。すぐ修正した漫才をしたんだけどかなりハマってた。どんどん良くなっていく漫才見ながら嬉しくて涙流しながら笑ってしまった。そこに気づくか気づかないかって分かれ目なんだと思う。アンバランス売れるフラグついた気がする。
前回のR-1見てなくてスギちゃんのネタをしっかり見るの実は初めて。ネタの発想がちゃんとしてる小梅太夫のよう。おっぱい先生のぶっ飛び方に笑ったわ。野球してたはずなのに突然出てくる全裸で揚げ物するおっぱい先生。何これイリュージョン?ワイルドネタよりだいぶ面白かった。もしかして深夜だから面白かっただけかもしれないな。
最後に検索ちゃんネタまつりで披露される東MAX、土田さん、古坂さんのユニットコントも見れた。Take2→U-turn→底ぬけ→BOOMER→プリンプリンのネタを見れありがたかった。懐かしフィルターを通してるから面白さよりお目にかかれて満足という感想。
およそ5時間のイベントだったけどもっと見ていたかったな。オールナイトながらも眠くならずずっと笑ってた気がします。口約束をカタチにしてくれてありがとうござます。またこのメンバーで何かするのを見たいです。あとガネさん、面白い面白くないとかは関係なく顔が病んでるように見えて少し心配です。せめて顔くらいは作ってください。