YATSUI FESTIVAL 2013

開催数日前の台風予報が一転ただの低気圧前線に。梅雨時期を考えれば最高のフェス日和。第二回目は初回より会場を増やし更にカオスな出演者を揃えていた。中村一義のスタート気にしながらNegiccoライブ見てる状況なんて今後絶対ないからね。
開場時間、EAST入場待ちの列がどうゆう動線なのか分からないほど長くなりすぎててラブホ前に整列させられる。ラブホスタッフのおばちゃんに「ここに並ばないでよね!」と怒られ、でもどうしようもできなくて。そりゃこんなに並ばれてたらお客さん入りにくいよねーと友達と話してたところ入店するカップル1組、昼12時半少し前。目的決まってたらそんなこと関係ないですもんね。

DJやついいちろうwith神谷明

入場するといつものやっつんDJ。ウルトラソウル、恋のメガラバ、アーバンディスコ、夜明けのビート。からのやっつんが「ここに来てる人は一生縁のない話だろうけど...」と言い放ち流したのが「Sex On The Beach」真昼間から大勢のお客さんが「せっくす!せっくす!せっくすおんざびーち!」と大合唱してる様は素晴らしい光景でした。この曲が今いちばん似合う人っていう流れでモーニング娘。LOVEマシーンエレ片リスナーだけでなくにやにや。
一通り終わると開会宣言で神谷明さん登場!というか何繋がり!?キン肉マン北斗の拳冴羽獠が登場。数曲歌って分からないのもあったけどラストはキン肉マンの声で「キン肉マン GO FIGHT!」を披露。途中のあのかけ合いやらせていただきました。最初のステージからこれがやついフェスの良さだよな、とすでに満足気味。

危険日チャレンジガールズ!&SMALL BOYS&いとうせいこう

スモボスタート。超アイドル。己の使命を勝手に感じ\きゃーきゃー/言わせていただきました。その後キケチャレ登場。だっちーが女神すぎてガン見。エロ担当。こぅくんにだっちーがタイプと言わせるほど。でも踊り始めた瞬間、今立進が垣間見えて安心した。ダンスセンスゼロ。ダンスだとやっぱヤッリーだね。ねぎっこちゃんも一緒に「ニコらス!」歌終わりで前日のエンダンやついフェス前夜祭で決まったセクシーJによるキンタロー。でももはやない前田敦子ものまね。ひどい片桐クオリティが大好きです。途中セクシーJのカツラが取れそうになって直すも上がってきちゃって、そのときの片桐さんの顔が完全に心折れてた。感情がすべて顔に出すぎ。キケチャレ×スモボ新曲がカッコ良かったので今すぐにでもiTunes販売希望。「Funky FUN」の宇多丸さんラップはせいこうさんが担当。オリジナルラップかっこいい。

かもめんたる

美容室コント。う大さんの言葉選びが良い。

ツィンテル

千本締めコント。途中からライヒの「Clapping music」が始まるのかと思ったり思わなかったり。

ラバーガール

電気屋さんでHDD購入コント。見たことるけど面白いよね。最後のオチですごい笑いおきてた。

ウエストランド

店内レポート漫才。いつも通り小さいほうがずっと喋り続ける。このカタチの漫才は頭打ちだと思うのよね。

THEポッシボー

ポッシボーはこの日も輝いていました。あんまりどセンターの子を好きにならないんだけど、ロビンちゃんに釘付け。ちゃんと舵をとりながらアイドルスマイル。次のイベントいつだろうか。

Negicco

ネギ封印Negicco。前日エンダン公開生放送にも行っていたので二日連続「アイドルばかり聴かないで」をライブで聴けた。小西康陽プロデュースのこの歌を境にNegiccoがスターの階段を駆け上がってる模様。今見ておかないといけないアイドル。でもこの日はこの一曲のみ聴いて別フロアへ。

この歌のキラーチューンっぷりときたら、もう!

中村一義with Hermann H.& The Pacemakers

やっつん、中村くんを呼んでくれてありがとう!そして謎のヘルマン。完全にバックバンドとして参加。初へルマンが中村くんのバックバンドとしてという不思議な気持ち。「東京湾」聴きたかったよ。

キャノンボール/1.2.3/新世界/素晴らしき世界/いきるもの/ロックンロール

このセトリ。もう幸せでした。「素晴らしき世界」を2013年に聴けて沁みました。そしてウルフが空気をよんで新世界→素晴らしき世界のときフェードアウトして頂き、ありがとうございました。「伝説つくろうぜ!」という煽り文句をいう中村くんに若干失笑しながらも、これこれ!と思ってしまう自分は無粋なんでしょうね。何したっていいんです。生きてくれているだけでいいんです。

マキタスポーツ

ドラムの人歌うまい。マキタさんもうまい。もちろんホーミーだってうまい。ブルーリボンをとられてからすごい勢いで売れていて遠い存在のよう。

ホフディラン

元々duoに出る予定だったけど、やっつんから「その場所はアイドルで繋げたいから」とO-nestに登場。ベイビーから「ホフディランはアイドルです!」とアイドル宣言。フロアにいるお客さんを「親衛隊」と呼びアイドルのような黄色い声援をせがむ。それに応えるフロア。呆れ顔のユウヒさん。
あーやっぱり「スマイル」は名曲。ラストの曲「極楽はどこだ」では上の階でDJ中の田中貴さんがベースで参加。DJは長い曲を流して放置してたらしい。それありなんですね。

THEラブ人間

久しぶりにただ熱いラブ人間を見た。少しイタイと感じるほどの熱さ。わたしは二列目で「これはもう青春じゃないか」「砂男」などを彼らとともにサビ熱唱。そんな中、一列目の女たちは次の出演者待ちらしく無表情で彼らを眺めていた。その女の中でも一番華奢な人が中央にいて、金田さんがその女の肩に足をかけフロアを煽ろうとした。当たり前のように華奢女が支えられるはずもなく、支える気すらなく、もちろん金田さんは崩れ落ちた。慌てて支えにいく自分。その後もその女は一列目から動くことなくずっと下を向いていた。興味がないから思いっきり嫌いになった瞬間をみてしまった。
いつも5人を均等に眺めていたくなるのがラブ人間。ワンマン行けなかったけど、この日は忘れないと思う。あと、金田さんが投げたピックを拾った。記念品。

Hi-Hi

途中から見た。たぶんTHE MANZAIでもやったネタ。上田さん楽しそうだった。

アメリカザリガニ

柳原さんがいっぱい歌ってた。すぐ書かないと何のネタやったか忘れちゃうね。

ユリオカ超特Q

三谷幸喜で登場。らっしゃい。いつも通りのハゲ推し。でもいつも以上に会場の笑い声多目の印象。

X-GUN

ガネさん仕事してなかった。

エレキコミック

なす!きゅうり!なすなすなす!をリズムにのせて歌うあのネタ。やりーぱこぱこ。どいひー。

TRF(DJ KOO&YU-KI)

KOOさんが湘南にでもいそうなサーファーファッションに身を包み登場。それから15分単独マジDJ。昨年のTKの悪夢がよぎったよね。こちらとしては最初からYU-KIさん歌うの想像してたから、ちょっと頭がついていかなくて、どうノればいいのかもわからなくて、とりあえずゆらゆら。そして登場ですよ。やはりTRFはレジェンドでした。3曲歌ったなかにDJやついいちろう御決まりの1曲「サバイバルダンス」が!やっつんも登場して盛り上げていたんだけど、DJやついがこの曲を流すときに会場を巻き込んでやるのがサビ以外は会場全員座らせ「休憩―!でもビートは刻んでー!」というやつ。このフェスに来るくらいの人たちだから誰もが1度は体験したことあるだろう。サビが終わりAメロ突入後、会場が誰も言葉にはしないけど少しざわついたのを察した。でもそこは皆さん大人。ご本人前にそれはやれません。終始楽しい時間でした。ありがとうTRF8cmCD持ってましたよ。

DJやついいちろう

大トリ。タオルまわした記憶がぼんやり。さいごのさいごに「てんけてんけてん」流しヒャダイン登場。会場がてんけてんけの海。というかここまで「てんけてんけ」というギャグ(?)を昇華させたことに今更ながら驚いている。サンリオ、ロボットレストランだけでもすごかったのに、歌にし、こんなにも大勢の人たちが踊っている様。一体何なんだ。てんけてんけって一体何なんだ。

フィナーレ

前回のDJやついCDリリパ改めエレ片フェスで初披露された曽我部さんが作った「月が今夜笑ってるから、ぼくらそっと東京の空を見上げる」を出演者で大合唱。残っていた出演者たちがステージにぞろぞろ出てきたけどホント圧巻。何の集まりなんだかさっぱり分かんない統一感ゼロの感じがたまらなかった。中村くんもいて氷結片手にほろ酔いで登場。あんな姿普段みれないからレアすぎ。可愛らしい。演奏はソカバン+おとぎ話前越さん。曽我部さん登場したとき中村くんが嬉しそうに大きく手を振ってたのが印象的だった。それを見て自分なんかは良いもの見ちゃったと微笑むのです。この歌が素敵なのは「ぼく」じゃなく「ぼくら」ってとこ。最高のフェスに最高の終わり。

さいごに

一ヶ月も経ってるんですが、やついさんお疲れ様でした。やっつんの頭の中のぞいたみたいなフェス。楽しかったり、面白ければ何でもあり。そういう柔軟さが好きなんです。
去年よりチケット代は上がったけれど、その代わり会場も増え出演者も増えたから興行的にはどうだったんだろう。外にスタッフは大勢いたけど中にいなくて結構きびしいとこもあった気がする。特にnestの入場規制が多いように感じたけど中は意外と空いていたりしたから、中にスタッフを投入することで満遍なく楽しめる環境が作れるのでは、と思ったり。
そして期待せずにはいられない次回2014年の開催を。こんなにも自分が好きな人たちを各ジャンルから集めてくれて1日で済んでしまうフェスどこを探してもないもの。本当にありがとうございました!

さいごのさいごに

やついフェスの翌日から原因不明の腹痛が数日続くという病に倒れました。はしゃぎすぎたんでしょうか?ま、微々たるダイエットができたんで良かったんですけど。
あと、この記事は書いては放置を繰り返してたので後半雑にできております。