やついいちろう生誕祭2013@新宿LOFT

やっつん39才の誕生日と突然の結婚発表によりお祝いムードが倍に!
でもすぐ結婚お祝いモードになれず。「みんなのやっつん」だと勝手に思ってたし、女性とお付き合いしてるなんて想像もしてなかったし、その相手が松嶋初音ちゃんという可愛い方という衝撃で多少混乱しましたが、とにかくおめでたい!やついさん、おめでとうございます!!!
今回はプレゼントお渡し列はなくプレゼント奉納列今回もあったらしい。ただ自分がギリギリまで飲みすぎて間に合わなかっただけの模様。そんなんだから、ふわふわ入場。ふわふわは生誕祭前に一緒に別ライブを見たお仲間と飲んでたから。酔い酔い。

シャムキャッツ

ずっと見たかったから嬉しくて前方で見た。ノリのいい曲で手を伸ばしたらなぜかボーカルと握手してしまった。ちょっと恥ずかしい。

開会式

片桐夫妻によるマトリョミン&テルミン演奏。ハッピーバースデーをみんなで歌い川尻さんがケーキ持って登場。そのあとは「コンドルは飛んでいく」「君といつまでも」を演奏そして夫婦デュエット。
自分は聞き逃したけど、片桐さんが途中で「二重の意味でおめでとう」と言ってたらしい。そして「君といつまでも」というセレクトは今になって納得。

DJやついいちろう

アンディのことや銀杏脱退の話も絡め曲紹介してた。やっつんの言葉はどうしてすんなり入ってくるんだろう。優しい。

小島よしお

ゴーゴーごぼう

すっぽん大学

三国志コントでおなじみ。孔明張飛三国志コント。M-1予選でみて以来のすっぽん大学。イケメン。

どぶろっく

歌う芸人と紹介され会場からは「マキタさーん」と声があがってたけど、どぶろっく登場。歌うまいしハーモニーが素敵だから下衆な歌詞もすんなり入ってくる。もしかしてだけどー♪

鬼ヶ島

野田漫談。タクシー設定を求めるもコンビニコントをはじめるおおかわら・和田。コント終わりでやっつんの和田イジリ。そこかなりデリケートゾーンだから!

かもめんたる

黒澤映画喋りコント。この発想はどこからくるの?槙尾さんの女装と台詞がばっちり合っててクオリティ高すぎ。恐ろしい子

松本素生DJ

ゴーイングの曲もかけてたかも。パルプフィクション電気グルーヴなど流してた。個人的に休憩タイム。

やつい結婚報告

27時数分前。エレ片本放送を後日聞いたけど、たぶんラジオと同じタイミングで会場発表。「ご報告があります…わたくし結婚しました!」と同時に会場から「えーっ!!!」の声。声。声。そして奥様となった方の名前が発表されてから更に増加する驚きの声。あそこまでいくと怒号に近かったかも。みんなの前で直接発表できたことが何より嬉しいと言ってて「嫁ともどもよろしくお願いします」と。やっつんは「嫁」と呼ぶのね。プロポーズは「おい、結婚しに行くぞ」だったらしい。なんてかっこいいんだ!
そこから芸人たちが一同に出てきてやっつんを胴上げ。可愛い奥様、愛犬、愛車。幸せな生活しか想像できない。エレ片のもじゃもじゃ2人が結婚して、今立さんのみが未婚という現実。見た目じゃないんだな、と勝手に実感。

DJみそしるとMCごはん

曲もさることながら存在自体が可愛らしい。「ショートケーキ」にあわせて用意されたホールケーキにやっつんがホイップと苺をデコレーション。曲が終わり食べる前にケーキ入刀をするため和田を呼ぶも登場せず。笑いというより下衆の極み。新婚やついさんがいうから余計ひどいよ。

曽我部恵一DJ

暦の上ではディセンバーなど。やついさん婚姻届の証人欄の1人は曽我部さんに書いてもらったらしい。もう1人はエンダン言ってましたがゲッターズ飯田さん。びっくりドンキーにて。あと曽我部さんの体重が着実に増えていってる様子。

マキタスポーツDJ

DJ枠でマキタさん。岡村靖幸「だいすき!」→川本真琴「愛の才能」の流れにテンション上がりました。というかテンション上げないと立ち寝を敢行する勢いでしたもんで...。
ラストは「十年目のプロポーズ」結婚に対しての熱い言葉から熱唱。心打たれてすこし涙。

夜明け前

andymoriみたいになるバンドだから早めにチェックしてね」という呼び込みで登場。バンド名はライブハウスでもらうチラシで見たことあるようなないような。バンド表記もこれであってるか謎。単語としてあたり前にあるやつだから検索がひっかからないよ。やっつんが好きな感じなのはわかった。けど眠くて途中で白昼夢みたいなのみてた。満員電車で揺られてたのに正気を取り戻すとライブハウスにいるっていう。ごめんなさい。

今立進グループ

相方から「アイドル・トシちゃんの登場です!」という呼び込みでフロアを横切って登場するだっつん。「いろいろと思ってる人とかもいるかもしれないけど、とりあえず飲んじゃえばいいんだよ!」とファンを気遣いながも飲んだくれる姿勢を崩さない今立進に感動!本当にいいコンビだな、エレキコミックは。

  • LOVE YOU ONLY/TOKIO
  • HONEY BEAT/V6
  • STAR LIGHT(LP ver)/光GENJI
  • THE WINDY/光GENJI
  • 青いイナズマ/SMAP
  • へそ曲がり/関ジャニ∞(自信ないけどエイト曲でした)
  • One Love/嵐
  • Monster/嵐
  • 青の時代/KinKi Kids
  • 迷宮ラブソング/嵐
  • weeeek/NEWS

いつもどおりジャニーズオンリー。やっぱり結婚祝いを意識した選曲でそのなかでも「青の時代」は沁みました。「Monster」で踊りながら熱唱してる様はさすがトシちゃん。みんなキャーキャー言ってたし、自分もいつもより高い声でキャーキャー言ってました。トシちゃんはまだみんなのもの(笑)。

DJやついいちろう

「マイティDISCO」を流してたけど途中で曲が飛んじゃって、ホントは1曲で終わりにしてくださいと言われてたみたいだけどもう1曲流すことに。DJやついお決まりの「サバイバルダンス」これからもサバイバルするぞー!という掛け声とともに大団円。事務所後輩たちがステージを囲む。だっつんがいなかったのはつぶれたからか?

終演後

持ってきてたプレゼントを渡したくて会場内をうろうろ。奥からやついさんが出てきて、今からお話するの邪魔かもしれないし、でも渡したいしとウジウジしていたら一緒に行動してた年下の子たちに背中を押され渡すことに成功。握手しながら「おめでとうございます!でも、ちょっと複雑です」と素直に伝えたら「そう?俺は今まで通り何も変わらないから」と私の目を見て言ってくれた。その口調とか目が優しくて、やっぱりやついさんには信頼しかないと思いました。写真にも応じてくれて、なぜかまた握手。今回プレゼントは珈琲と自分セレクトのCD(やついフェスに呼んでほしいアイドル推薦文付)来年リリスクがフェスに呼ばれたら私の手柄ですんで。

さいごに

毎年誕生日をお祝いしてるやついさんの結婚報告に立ち会えて良かったです。ちょっと複雑だと思った感情は寝て起きたらほぼなくなっていました。うまく説明できないけどその時は「おめでとう」より「何が起こってるのかわからない」ということだったのかな。
やついさん本当におめでとうございました。末永くお幸せに。そしていつも楽しいことをありがとう。これからもよろしくお願いします。