竹内電気/the court@渋谷O-WEST

久しぶりにあそこらへんのラブホ街を歩いた。意味もなくドキドキしちゃう。あそこらへんの階段とか坂の感じとか好きなんだよな。
the courtは男版チャットモンチーみたいな感じの3ピースバンド。やたらと「さよなら」ってフレーズが使われていた気がするので、ここ何年の内に何かあったのかしら?と一瞬親心。the courtを見てコーラスがあるバンドが好きということに気づいた。
竹内電気が始まる前に山下がよく見える位置へ移動。お客さんがほとんど竹電目当てのように見えたんだけどERAのワンマンに比べたら熱量が少なめ。でも楽しそうに演奏する面々。この面々がバラバラすぎるのにまとまりが不思議とある不思議。ライブDVDを作ることがあるのなら、1人ずつ専用カメラをつけて1曲まるまるその人が演奏する姿だけを見れるオプションが欲しい。そして毎回思う、山下の口を開いて笑う顔が堪らなく好き。ちょっとハラハラしたのがアンコール。別にアンコールって強制じゃないけど、あのまったりした拍手じゃ出てきてくれないんじゃないかと思ったほど。あーアンコールの畳みかけが楽しすぎました。満足。