太陽様を囲む会Vol.10@新宿ロフトプラスワン


友達に誘われて即答で参加を決意。初参加。開演時間30分前に着くとすでにたくさんのお客さん。会場ではなぜかモテキコンピが流れてた。開始時間になり竜兵会御一行様登場。すでにお酒片手の太陽様。すごい残念だったのは有吉が仕事の都合で欠席だったこと。ホント残念。
第一部では会場に何人のお客さんがいるか太陽様自ら一人ずつと乾杯しながら数える流れに。直接乾杯できるなんて有り難き幸せ。第二部はテーマが書かれたカードを引いてのトーク。その中のひとつに「ウィキペディア」があって太陽様を生検証。「芸風」の項目の最初に『これらは芸を超えて、もはや「定番」「お約束」になっている。フリからオチまでのしらじらしい過程を楽しむものである。』と書いてあって笑った。その通りすぎる!そこも含めて好きなんだけどね。あと書いてあることが間違ってたらその場で編集していくと言ってたし、実際書き直してたと思うんだけど帰って再度見たら直ってなかったよ。すぐ反映されないものなのかな?他には1度はやってみたかった他芸人ギャグを1人ずつ全力でやってた。安田さんが「お会計して〜」火災報知機の小林(だったよね?)が「トシムリン」(ギャグなのかは謎)をやってて嬉しかった。けど共に低クオリティ。つっちーはギックリ腰にムチ打ちHGの「フォー」肥後さんの「おさむちゃんです」は全力でという言葉に恥じない高クオリティでした。太陽様は恥ずかしさが見え隠れして何度もやり直しさせられてました。囲む会の最後は会場全体を巻き込んでの「どうぞ、どうぞ」自分も手を挙げフリからオチまでのしらじらしい過程を楽しませて頂きました(笑)。
愉快なおじさんたちの飲み会にまぜってもらったようなイベントだった。とにかく楽しかった。次回もあったら参加したいな。誘ってくれたお友達、本当にありがとう。